楽しみ方 |
『楽しみ方』とは銘打ってありますが、ここでは現実的な
「どうレベルを上げるか?」
「何かいい武器ないの?」
「何をすれば楽しい?」
といった話題を取り上げていきます。気楽に行きましょう
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序盤の心得 |
まず何かしら武器を持っているはずなのでそれで戦ってみる事になります。
とりあえず一番気にするべきはこれ、
『階級が高い人と戦ったほうが経験値が高い』
階級が高いからって強い人というわけではありませんし、むしろ強い人だって弱い武器を持ってたりします。
とりあえず『階級が高くて』『弱い武器』の人、に攻撃します。
とはいえ、最初のHPでは弱い武器でも射程範囲内で食らえば死んでしまうでしょう。
そこで相手の武器の射程範囲を調べ、範囲外から攻撃してみますと・・・
あら不思議、死なないはずです。
あとはまぁ何とでもなるでしょう。
確か自分の武器の射程範囲であったほうが経験などは多かった気がしますのでそこも気をつけると良いかもしれません。
あ、あと改造コマンド内のカスタムはお金がたまったら適度にやっておきましょう。
カスタムを4,5回くらいやっておかないと能力はNTまで上がりません。
多くの人が能力Sくらいでフラットになって首を傾げます。お気をつけ下さい。
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武器のうんちく |
まぁどっちかって言うと気づいたらどこの項目にも武器の効果については書いてなかったのでこちらに配属されたわけですが・・・
とりあえずここでは武器の特殊効果について解説していきます。
内部的には武器の特殊効果は今のところ14個です。
とはいえ今ある武器に使われてるのは13個です、多分。
意外に多く感じると思いますが似たような物が多いというだけです。
まぁ全部解説するとつまらないと思いますので特に知っておくべき物を上げます。
まず耐炎・耐衝・耐貫シールド。
一般の武器は全て属性を持っています。
第一世代の武器に()で属性が書いてあったと思いますが、ランクアップしてもその属性はしっかり残っています。
遠距離武器などは二つの属性を持っていたりしますがその場合、どちらのシールドでも防がれます。
つまり、このゲームでは属性は持っていればいるほど不利です。
シールドは対応する属性の攻撃力を1/4にします。武器レベルは軽減率に関係ありません。
逆に第一世代に属性が書いていない武器は属性を持っていませんのでご活用下さい。
他、コンピューター系列について説明しましょう。
コンピューター系は他の物と違って武器一覧に最終世代まで全部載っています。
なので見れば分かりますが三つの系統に分かれております。
それぞれの最終世代はデリカート、パンディット、オンラッシュです。
デリカート、オンラッシュは要塞の攻撃、防御、命中を直接減らします。
この減少効果は戦争中だけでなく、戦争後も残るので強国相手の嫌がらせに有効です。
ちなみに現在デリカートとオンラッシュにはかなり性能差があります。お気をつけ下さい。
パンディットは要塞能力を一時的に初期化させます。
この効果は本当に一時的ですが、ダメージは確かに高くなります。国民としっかり連携が取れていれば使えるかもしれません。
コンピューター系で一番大切なのは実は武器レベルです。
どいつもレベル50になれば発動率が100%になります。低レベルでは中々発動しないので使いづらいです。これ大事
さて、
属性シールドで3種、デリカート系で3種、パンディット系で1種、オンラッシュ系で1種、
合計で13種類中8種類について軽く触れた事になるかな。
このゲーム、やり込み要素は少ないと思うけど、一応色々あるというお話。 |
何をすれば楽しい? |
ある程度武器も揃ったら戦争をしましょう。
建国までしなくても、国に入ればいつかは戦争が起こるものです。
そして何としてでも上級者と一回ぶち当たってみましょう。
多分驚きます。何してんだこいつ?と思っていただけます。
このゲーム、表面上過疎ってるように見せて、実は戦争狂が潜んでいますw
レベル上げは終わってるから普段の戦闘は保守程度・・・しかし戦争に気づくなりいきなりフィーバーする奴がいます。
EMの戦争は素晴らしいです。
私は普段、「管理だりぃ〜」とかしか思っていないのですが、ひとたび戦争をしてみると「何て素晴らしいゲームだ」とかアホみたいに連呼します。
EMを知らないのは人類として損です。一人でも多くの方にEMの素晴らしさを知っていただきたいと願っております。
言い過ぎた・・・今は後悔している orz |